となりのCE室

あなたは医療関係者ですか?

【転職の思考法】北野唯我さんvoicyに学ぶ医療人のキャリア論

こんにちは!@momograndpaです。 今回もキャリア論です。 現在大ヒットしている「転職の思考法」ご存知ですか? 自分も読まさせていただきましたが、非常に明快。転職に悩んでいない人も、悩んでいる人も必読です。決して転職を勧める本ではなくて、自分の…

医療ミスを起こさないための3つの心がけ

こんにちは!@momograndpaです。 医療に関わる仕事をしていて、避けて通れないのが、ミスです。 あなたはミスをしたことがありますか? 絶対ありますよね。自分もあります。新人時代は1日に薬剤投与忘れ、採血忘れ、計3件も起こしてしまったことがあり、相当…

ブランド「医療」人になる!田端さんから学ぶキャリア戦略9選

@momograndpaです! 流行りに乗っかって、田端信太郎さんの「ブランド人になれ!」 を読んだら、非常に学びが多かったので、 備忘録として残しておきます。 そして医療人として、どのようにブランド力を高められるか、 という視点ですこし書いてみましたので…

センスが無くても大丈夫!まずは抑えたい透析穿刺の基本【場所編】

透析CEなのに穿刺が苦痛、@momograndpaです! センスが無くても、苦痛な穿刺をすこしでも成功率をあげて、自分も患者さんも精神的負担を減らし、ハッピーになろうという連載です。 今回は穿刺の場所。 いつも痛み止めのテープ(リドカインテープなど)を患者…

これからの【スペジェネ論争】の話をしよう

こんにちは。@momograndpaです。 医療従事者ではあってもなくても、【スペジェネ論争】を考えたことはあるでしょう。 今回はそんな不毛な【スペジェネ論争】を一歩前に進めるための思考法の話です。 スペジェネ論争とは? 医療系のスペジェネ論争は、 スペシ…

ウェアラブルの管理をCEが考える

どうも@momograndpaです。 いよいよ現実味を帯びてきた。やっぱりこういうのの管理ができるように、早いうちに臨床工学技士は在宅に手を出すべき。リストバンド型機器で在宅患者の脈拍データ発信 https://t.co/oOjsMOAWLL #岐阜新聞 @gifushimbunより— もも…

経沢さんのvoicyを聞いて〜医療職が後輩力をつける

どうも@momograndpaです。 最近車に乗るときや家事をしているときに、voicyを聴いてます。 Voicy(ボイシー) ぼくがフォローしている人は、イケハヤさん、はあちゅうさん、サウザーさん、風呂敷畳み人ラジオ、田端さんなどなど、今もときめくインフルエンサー…

センスがなくても大丈夫!まずは抑えたいシャント穿刺の基本【心構え編】

臨床工学技士になって早8年…穿刺が大嫌いな@momograndpaです。 毎回毎回苦痛です。でも、配属された先が透析センターだから、穿刺やらないわけにはいかんのです。新人の頃は毎回毎回失敗して、患者さんにひたすら謝る日々… センスがないことは自覚していたの…

なぜ今ブログなのか〜存在=実績×発信能力の公式

臨床工学技士の@momograndpaです。 最近ブログをはじめることがSNS界隈で進められています。 医療職の間でも、同じようにブログをはじめる方が増えています。看護師さんや理学療法士さんのブログも最近非常に盛り上がりを見せています。 なぜ今ブログなので…

このブログと@momograndpaについて

はじめての方は、はじめまして。 ご存知の方は、よろしくお願いいたします。 当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 このブログを書いているのは、地方都市の総合病院で、臨床工学技士として勤務している@momograndpaです。 本ブログのテーマは…